「ほっ」と。キャンペーン

美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イラン土産話第1弾☆

「怒濤の絨緞熱中人Sさん」が、イラン旅より帰国。「バローチの恋人M先生」と「不肖J」、さっそくイランの香りを味わいにSさんの事務所に行ってきました。

と、そこには、香りというより、イランの濃い匂いが充満しておりました。日本って淡いのね。春だし、全体霞んでるもん。が、Sさん宅のドアを開ければ、原色の孔雀が羽を広げるような怪しくもディープなイラン世界。くらくらくらくら・・・。

Sさん、大好きなイランを堪能して絶好調。M先生、パキスタン関係の催しに引っ張りだこで絶好調。絨緞も良かったですよ〜☆(Sさん、一部を持ち帰り)。こちらも絶好調。世界の絨緞ファンの皆さん、ご期待くださいっ。かなりすごいです。

傑作だったのは、店のおじいちゃんリコメンドというDVD。バクティアリの音楽あり、ペルシア古典音楽あり、男たちの踊りあり、カシュガイの衣装あり、イランではギリギリのラブシーンあり(映画)、自然の光景あり、遊牧民の暮らしあり。すっかりハマって大ノリで拝見。これ、手仕事(〜あのあたり)ファンで見る機会を作りたいですね。

そんなこんなで写真撮るのも忘れてました。↓ 雰囲気のみですが。


b0132180_19403952.jpg
(Sさんズ旅バッグ。機内持ち込み用。このバッグがおもしろいのは、バッグ自体にでかでかと大きな文字で住所を書かれてしまっていること。宅急便の用紙代わり!?でもこのペルシア文字がきれいで模様みたいなんです。残念ながらマジックの色が同系色で写真に写ってません。。想像よろしく!)


b0132180_19405816.jpg
(この表紙&裏表紙と同じ絨緞を入手できたというSさん。(今、立ち上がりませんでした?M田さん)。コレクション「自慢用」にするとのことです)


b0132180_1941392.jpg
(バローチですか。キリリとして素晴らしいです)


b0132180_19425100.jpg
(ジャラジャラちゃんです。今回はサイズの小さなものも粒揃い)


b0132180_19422579.jpg
(ウズベキスタンのラカイ。レアですね〜!F山さん、ドキッ!?)


b0132180_1942464.jpg
(これがウワサのDVD。イランは芸術の国&近年は品質も向上。かなり楽しめます!)


b0132180_20485510.jpg
(パソコンで見ているところです)


b0132180_1943526.jpg
(イランのパスモとそのケース。情緒的絵柄=ピンぼけですが、、)


Sさんの記事もアップ予定とか!?お楽しみに〜。
[PR]
by kizashinoj | 2009-02-24 19:48 | 展示品解説、関連情報

カンタ、アゲイン!

☆サラーム☆

まずは梅便りを。(2009.02.13)

b0132180_16404233.jpg


先日、「もう更新できません」と泣きを入れたJです。。
ところが、久々に見てみると、この弱気ブログにも毎日少なくない方々がアクセスしてくださっていました。
、、正直、プレッシャー、、。でも、やはりうれしさも、、
そこで、急遽、というのも変ですが、写真を掲載させていただくことにしました。
写真だけで申し訳ないのですが、これならJも負担なくできます。(何かを調べて書くという時間がないのです、、)
たぶん見てくださっている皆様のほうが、手仕事にくわしいと思いますので、、と言い訳!

そして、写真提供はSYさん。親切にCDにして送ってくださったんです。こちらで押さえていない場面や作品のクローズアップ写真があって助かりました。そして何よりも上手!☆!(Jとは全然違う、、)。本当にありがとうございました。

今回は(って、これからも掲載させていただこうという企みが見え見え!)、第1回の「バングラディシュの宝物 望月真理カンタコレクション展」からです。

 この展覧会の模様は、左上<カテゴリ>の「1-1:バングラディシュの宝物展」をクリックしてご覧ください。
 カンタについては、左下<タグ>の「カンタ」をクリック!


● ↓ 望月真理コレクションより。バングラディシュのカンタ3点

b0132180_16313818.jpg



b0132180_16315033.jpg



b0132180_163216.jpg



● ↓ 望月真理さん作品。代表作より。2番目3番目は寄って撮っています。部分部分で刺し方が多彩ですね!色は淡くおだやかですが、変化がついて一幅の画のようです。村の人でしょうか。イキイキと働いているのが見えます。このへんが真理さんのあったかさ!

b0132180_16354653.jpg



b0132180_1636486.jpg



b0132180_16361455.jpg



● ↓ 望月真理さん。さらに細かい刺し方がわかります。制作行程が垣間みられます。一番上の写真に針があります。大きさを推測してくださいね。働く人、楽しむ人、人々のざわめきが聞こえてくるようです。

b0132180_16363644.jpg



b0132180_16364934.jpg



b0132180_1637315.jpg



b0132180_16372747.jpg



 写真は各展覧会のものがいろいろあります。掲載希望の展示や作品がありましたら、下のコメント欄からお知らせください。
[PR]
by kizashinoj | 2009-02-13 16:59 | 展示品解説、関連情報

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj