美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

進行日記 ウズベキスタンダンス編

<9月21日 記> ウズベキスタンダンス、とってもステキでした〜☆ウズベキスタン共和国内の民族歌舞団に入団した日本人初のウズベキスタンダンサーYULDUZさん&生徒の皆さん、1日2回の公演、どうもありがとうございました!観客の皆さん、どうもありがとうございました。ワークショップも楽しかったですね。シルクロードに旅行に行ったら、ぜひ踊ってみてくださいね♪♪ では、写真をアトランダムに。


b0132180_23483768.jpg
(ウズベキスタンのスザニをバックに)

b0132180_23493495.jpg
(YULDUZさん、バレエを習っていた子どもの頃からの夢をかなえるために単身ウズベキスタンへ。ブハラで本格的に学んだダンスは、優雅でキリリと美しく、惹き込まれました)

b0132180_21253426.jpg



b0132180_21255367.jpg



b0132180_2349058.jpg



b0132180_2352396.jpg
(手や首などもしなやかに動かす優雅な踊り、でもじつは相当に速い動きで運動量が多いです。そしてクルクル回転します。そのスピードにカメラがついていきませんでした、、写真のピントも合わずすいません〜。。YULDUZさん、”イナバウアー”もしなやかで、本当に綺麗でした〜☆)


b0132180_2349507.jpg
(生徒の皆さん、黄色の衣装も鮮やかで、とても可愛らしかったです!♪☆!一人のウズベキスタン好きとして、ウズベキスタンダンスに一生懸命取り組んでいらっしゃる姿がとてもうれしかったです。ありがとうございました。これからもがんばってください☆☆☆)


b0132180_2350029.jpg
(13時からの公演でのワークショップ。ちょっと体を動かして体感すると、また見方も違ってきますね)


b0132180_21262127.jpg



b0132180_23501982.jpg
(15時からの公演でのワークショップ。振りの意味も聞きながら)


b0132180_05486.jpg
(手の振りだけでなく足も動かしてみます)


b0132180_23511337.jpg
(ここはどこ?シルクロードのバザールみたい!)


******************

〜〜 ウズベキスタンダンスについて 〜〜 *YULDUZさんのサイトより引用させていただきます。・・・「ウズベキスタンの民族舞踊は、現在も人々の生活と切り離すことは出来ません。祭りや結婚式などでは必ず踊られます。ウズベキスタンの民族舞踊は胡旋舞とも呼ばれ、その名のとおり身体を激しく回転させるのが特徴です。様々な意味を持つ腕や手の動きや、身体を後ろに反らせる動き、肩の揺れ活発な顔の表現がシルクロードを訪れる人々を魅了します。フェルガナ、ブハラ、ホレズムという三つの地方が有名で、フェルガナ舞踊は最も叙情的であり柔軟な手の動きが特色です。ホレズム舞踊は、胴体・手を震わせ、頻繁な頭の動きとコミカル要素が特色です。
そしてブハラ舞踊は歯切れがよい動きと速い回転が特色です」・・・



******************

b0132180_23512439.jpg
(このミラーワークを見ていない方、さあ会場へ!)
[PR]
by kizashinoj | 2008-09-22 00:13 | 08年シルクロード展

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj