美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

開催レポート(2) 暑さに負けないくらいに熱くなってきました☆

 クラクラしそうに暑い日に千葉からおいでくださったM.Tさんより、うれしいコメントをいただきました。手作り&試行錯誤ですすめているプロジェクトにとって、とてもはげまされるコメントでした。一部抜粋してご紹介したいと思います。M.Tさん、どうもありがとうございました。

** 「会場に入ると、広くのびやかな空間に、やはりのびやかなカンタが展示され、床には風格あるキリムが惜しげもなく敷きつめられていて、なんと贅沢な空間なのだろうと感激!すばらしいカンタの数々を鑑賞させていただいた後、番外編でSさん所有のトルクメンも見せていただきました。ご自分で絨毯を織られている方もいらして「世の中は広い!」とビックリしましたが、じつに多彩な方々とお会いでき、しかもみなさんとってもフレンドリーで、ほのぼのとハッピーな気持ちになりました。食卓布であるソフレを取り囲んだ食事というのも初体験でしたが、望月先生を中心にみんなが輪になって、それをさらにカンタが取り囲む……同心円のような空間がとても面白かったです。太陽と惑星、小惑星のような……(?)このすばらしいプロジェクトに参加したひとたちが、また新しい円をそれぞれに描き、小さな円や大きな円が自由自在に広がっていくといいですね!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆☆ 7月21日編・インド音楽コンサート&サリー着付けを堪能 ☆☆☆

b0132180_10574676.jpg
望月真理さんとゲスト。布好き、手仕事好きが集まって楽しい!

b0132180_10585089.jpg
シタールは沼沢ゆかりさん。タブラは藤原俊吾さん。深みのある演奏にうっとり。

b0132180_1103655.jpg
赤ちゃんもうっとり。絨緞やキリムって、人を健やかな気持ち、安らかな気分にするんですよね。

b0132180_1135312.jpg
在日バングラデシュ女性のショマさんによるサリー着付け。モデルはSさん。スラッとしてすてきな女性です。誂えたようにサイズもぴったりで驚きました。

b0132180_1145946.jpg
サリーって後ろ姿もステキなんですね〜!!

b0132180_1143092.jpg
着付け完成で記念写真!と思っていたら、、、メークが始まりました。

b0132180_1153829.jpg
わあ〜、きれい〜!お姫様みたいです。ショマさん、Sさん、どうもありがとうございました。



「バングラデシュの宝物」、29日まで開催中。お待ちしています。(入場無料!)
[PR]
by kizashinoj | 2008-07-22 11:09 | 08年バングラデシュ展

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj