「ほっ」と。キャンペーン

美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

アトラス、ミャオ族刺繍、常滑、青陶器などの春の日々

またまた、こんなにあいてしまいました。桜もようやく開花ですね。
更新の少ないブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。恐縮です。

(じつは、さっきから必死で書いていたものを、今、他のサイトを見に行ったときに誤って全部消してしまいました、、 ブログをなさっている方はわかっていただけますよね、この衝撃、、((泣)) 立ち直ろう。。)

この間のいろいろ、ざくざくっと。画像中心で説明もなく、で気が引けるのですが、とにかくアップしたいと思います。

b0132180_21195311.jpg
(普通の缶を缶切りであけます。米を適宜入れる(洗わず)。水を適宜入れる。アルミホイルでふたをする。バーベキューの網にのせる。適当な時間がたつ。開けてみる。なんと、ホカホカのご飯!そして、うまい!災害時に役立つ「缶ご飯」体験でした)


b0132180_21221060.jpg
(久々に、このような会。かつての「異業種交流会」を彷彿とさせる。でも今なので、エコ風味ですよ。今どきフードはオーガニックが基本なんですね。何よりも倉庫のような場所がいいです。横浜はこういうスペースがあっていいなあ。カフェやナイスな本屋も中にあり、倉庫の前は海)


b0132180_21251548.jpg
(杉並にて開催された「大漁旗展」。連日賑わったようです。企画実施された皆様、お疲れさまでした!!!)


b0132180_2128428.jpg
(福井県池田町。あたりまえがふつうにあるまち。空気がおいしい!野菜やお米がおいしいです)


b0132180_21294636.jpg
(常滑。やきもの散歩道の瀧田家のおひな様。江戸時代に栄えた回船問屋さんのおうちです)


b0132180_21305641.jpg
(これが常滑名物?「めじろ茶漬け」。めじろ=アナゴの干物。え、と思われるかもしれませんが、滋味ゆたか。粋な味ですよ〜!)


b0132180_2126416.jpg
(アトラスハンディクラフトコンテストの表彰式。ウズベキスタン出身のアノーラさん。アトラス衣装で)


b0132180_21264429.jpg
(コンテスト優勝者は帯もアトラス。帯締めも手作りとか。シックで、本当にすてきです〜)


b0132180_21274817.jpg
(代々木公園でのカッワーリ。大盛り上がりですごかった@パキスタンバザール2012)


b0132180_21322641.jpg
(常滑在住、苗(ミャオ)族刺繍コレクターが始められた博物館を訪問。築120年の古民家。これから時々ご紹介できればと思います)


b0132180_21341937.jpg
(どの角度からみても、スタイリングがパーフェクトで素敵な空間。干してある洗濯ものさえも、全部青系でものすごくカッコ良かった)


b0132180_21354790.jpg
(ミャオ族の手仕事。細密さがすごい。模様も多彩。技法も多様だそうです。奥深いですね〜!!)


b0132180_21364637.jpg
(つい、メジャーを出してしまいました。どうやったら、こんなに??家族への思いが込められているとか。このような刺繍中心に、蒐集の質の高さも量も圧倒的でした)


b0132180_2137599.jpg
(このヒダ、、くらくら)


b0132180_21383210.jpg
(「青の魅惑」が、横浜に上陸!青葉台のエスニカさんにて、近々に展示スタートです。家具や布との組み合せで、違う表情を楽しめそう。4月14日くらいからの予定です)


写真ばかりを、バタバタと、、失礼しました。
春の日々、お花見やいろんなこと、どうぞお楽しみくださいね!良き日々をおすごしください。
[PR]
by kizashinoj | 2012-04-04 21:47 | 日々

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj