美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

初日ニュース/熱いです、東北手仕事!

 「手仕事フェスタ4+東北の手仕事」(6月10日〜12日)の概要はこちらクリックです! 以下も薄ブルー色文字クリックでリンク先に飛びます。

 エピソードや新情報は〜〜〜の下に。過去ログはこの下です。

<2011/06/9> 引き裂かれた気仙沼の大漁旗を蘇らせよう
<2011/06/7> 大漁旗、天旗、こぎん刺し、たくさんの手仕事と仲間
<2011/06/6>  コラで秋田音頭か!?など手仕事フェスタニュース
<2011/05/28>  気仙沼の空に高く揚がれ!「日の出旗」
<2011/05/25> 「奥州座繰り」を知りたい、触れたい
<2011/05/24> 気仙沼から「奇跡の大漁旗」がやってくる!
<2011/05/19> 驚愕”みの”体験
<2011/05/18> 怪しいこぎん探検隊
<2011/05/18> 土族、堤焼と出会う
<2011/05/11> 東北手仕事旅

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

熱いです、東北手仕事! 

b0132180_21401397.jpg
(今日も快調に進んでいます。気仙沼大漁旗の再生!)

b0132180_21411848.jpg
(大漁旗につけるお魚さんたちもやってきました!温かい雰囲気のカワイイ青のお魚ちゃん、作者と一緒に撮影です。大漁への願いをこめたメッセージも。補修もご参加頂き、本当にありがとうございました)

b0132180_21414715.jpg
(すばらしい!ビーズの光感が最高のサンマさま。口の黄色や尻尾の質感がナイス。お持ち頂いた方、次回はぜひお話をなさっていってくださいね!)

b0132180_21463664.jpg
(ヒレと目がかわいい!口元がやさしい赤の魚ちゃん。明るい気持ちになりますね!ありがとうございました!)

b0132180_21511980.jpg
(シックで粋な魚様。勢いがあって素敵。いろんな技法でうれしいです!ありがとうございました)

b0132180_21523235.jpg
(清楚な白の魚嬢。赤の大漁旗に映えますね!どうもありがとうございました)

このあと、質感たっぷりのワカメちゃんも登場。
明日はどんな魚たちと出会えるでしょうか。本当に楽しみです☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
会場の様子、サクサクっとご紹介。(写真メインですが、、皆さん、会場で実物をごらんくださいね〜^^)

b0132180_22132536.jpg
(入り口から中を見た感じ)

b0132180_2158013.jpg
(トライブ&エスニカブースにて。矢野先生のキリム織りプレゼンテーション。実演って楽しいですね!)

b0132180_21571298.jpg
(丸森町の手仕事、大好評!子どもたちも手仕事に参加)

b0132180_22124620.jpg
(東北工芸コーナー。こぎん刺しのこと、手仕事のこと、いろいろお話できそうです)

b0132180_21585885.jpg

b0132180_223119.jpg
(奥州座繰り実演。見学の途切れることなく、お話が弾みます。吉田信子さん、どうもありがとうございました。とってもいい感じのコーナーですよ!)

b0132180_22103146.jpg
(羊日和さんブース。毛糸もたくさんあります。糸紡ぎ、人気ですね〜)



b0132180_221294.jpg
(産品販売コーナー。宮城県の木製品が人気。朝一で木のボタン完売。白石うーめんも人気!)

盛りだくさんです。

11日土曜日は、東北手仕事トーク13時より、エキゾチックファッションコンテスト15時よりステージでの紹介、15時半よりアフガン音楽コンサート、16時半よりコンテスト結果発表!!

雨の確率高そうですが、熱くいきたいと思います。
横浜中川ハウスクエア横浜にて開催の「手仕事フェスタ4+東北の手仕事」へゴー!

会場へのアクセスは
こちらクリック”!
お待ちしてま〜す☆^^
[PR]
by kizashinoj | 2011-06-10 22:18 | 東北の手仕事2011

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj