美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

トルコや東欧の刺繍がキレイでした☆

三寒四温の「寒」の午後、船橋の住宅街の中にある「ぎゃらりぃ風趣」さんへ。きれいなものを見せていただきました。「アジアと欧州をつなぐモノたち展 -キリムと東欧の布を中心として-」。概要はこちらです。

b0132180_17531992.jpg
(サルディーニャ島(イタリア)の染織品)

<西アジア・中央アジアのトライバルキリム>と<東欧諸国、トルコ、インド、北アフリカの民族の染織文化コレクション>のコラボ。おなじみトライブ榊さんと、スイス・ジュネーブに拠点を持つ佐々木紀子さんのコレクションの共同展示とのこと。

佐々木さんは、日本各地の美術館やコレクターへのディーリングを30年にわたって続けてこられた方で、アジア~欧州~北アフリカ染織品ディーラーの日本に於ける草分け的存在。今回は、トルコ~東欧~北アフリカにかけての、日本ではほとんど見ることができない貴重な染織品を出展されています。繊細できれいでした〜☆

(出展リスト詳細は現時点では不明ですので、どこの何と記載できません。トルコ、東欧の刺繍が多いと思います。ご了承ください)

b0132180_186294.jpg
(アクセサリーや帽子も綺麗。右側には西アジアのキリムなど)

b0132180_17535559.jpg
(控えめで目立たないのですが、見れば見るほど引き込まれる刺繍。繊細で自然な可愛らしさと落ち着いた華やぎ。好きです)

b0132180_17583959.jpg
(白地に可憐な刺繍。少しの赤が可愛いです。くるんとしたデザインも好き。これも見れば見るほどいいなあ)

b0132180_1802781.jpg
(色合いもいいですね)

b0132180_1825582.jpg
(白地に赤のインパクト。ボリューム感があり力強さを感じます)

b0132180_1831939.jpg
(オヤもいろいろありました)

b0132180_1834376.jpg
(なんですか〜、これは!キレイです〜。シックで豪華)

b0132180_1843314.jpg
(この系統の薄物は女性好みですよね〜)

b0132180_18531595.jpg
(ちいさい)

b0132180_1855011.jpg
(トライブさんのコレクションもカワイイ感じで)

好きな方にはなんともいえない染織品だと思いました。3月14日まで/11:00~18:00/火曜日休 /最終日17時まで//@ぎゃらりぃ風趣/船橋市芝山1-28-12 /TEL:047-461-1592)
[PR]
by kizashinoj | 2011-03-03 18:14 | ミュージアム・展示会

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj