美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

手仕事ブログと手仕事ウエブ、ぴょんぴょん行きます☆

新しい年となりました。手仕事好きの皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新の少ないこのブログですが、今年もたくさんの試行錯誤をしながらヨロヨロと続けていこうと思っています。どうなるかなあ。。

それにしても、兎だからぴょんぴょんとは、ちょっとなあと思いつつ、、アバウトなタイトルにしてしまいました。

&今回は、ご挨拶のみで失礼します。
世界の手仕事ウエブ」の方も、同内容となります。すいませんm(_ _)m。。

b0132180_15251652.jpg
(ウズベキスタンの陶人形。ゆりかごの赤ちゃんとお母さん。ウズでは女性の人形はあまり多くありませんので珍しいテーマです。赤ちゃんは布でしっかりと固定された状態でスヤスヤ。海外ではそういうスタイルをけっこう見かけますよね。ウズの赤ちゃんもとってもかわいいですよ!)

b0132180_15271066.jpg
(アンデスのお人形。Yさん所有。背中の赤ちゃん、見えますか?衣装がカラフルで表情も温かいですね)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<カスピ海ヨーグルト>

b0132180_15374650.jpg


こちらは7年目を迎えたJのカスピ海ヨーグルト、ブルーベリーをのせています。茶碗はリシタンの青の陶器です。

作り方は、牛乳に前回ヨーグルトを加え混ぜておいておくだけ。発酵のために温かい方がよいですが、冬でも布などをかけたりすれば問題ありません。夏ならば数時間で、冬でも一日もあればフレッシュなヨーグルトができあがります。

ウズベキスタンから遊びに来た友人、最初はどうなかあという感じで見ていましたが、食べてみて「ウズベキスタンのと同じ味だ〜!」と言っていました。
甘くないヨーグルトがいつもあると、マヨネーズに混ぜたりいろいろ使えて便利ですよ。

Jをご存知で種をご希望の方、メールや電話、あるいはお会いした時に、「カスピの種希望」とお知らせください。瓶などに入れて差し上げます。(*^_^*)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様にとって、充実した素晴らしい一年になりますように、お祈りしております。
[PR]
by kizashinoj | 2011-01-06 15:24 | 日々

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj