美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

「世界の手仕事ウエブ」と「オレンジ色のうさぎさん」

子どもの頃の時間は、なんだったんでしょうか。1年が今の10倍くらい長く感じたんですが、、。
時間だけは万人に平等。焦らず、でも、一所懸命という日々にしたいと思うJなのでした(それなのに、日々は何となくすぎて、今年も反省ですm(_ _)m)。

前回、お休みしますと書いたのですが、年末年始のご挨拶と、手仕事WEBのご紹介を。

「あと少しで新装開店」の「世界の手仕事ウエブ」です。admin taharaのセンスとスキルで、とっても見やすくなりました〜!
まだ「研究室」の投稿がないのですが、このあたりをしっかりみんなでやっていけたらなあと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<コンテンツ(予定)>

1:「世界の手仕事ブログ」(手仕事四方山話のブログ。コメント歓迎!)
*手仕事体験記(展覧会、ワークショップ、レクチャー、ギャラリー、ショップなどの見学記、体験記など)
*手仕事と人(手仕事作家、コレクター、職人さん、熱中人などとの出会い、取材など)
*手仕事と旅(手仕事を求めての国内外の旅レポート)
*手仕事と本(手仕事に関する書籍紹介。絨緞・キリム、家具、テキスタイル、骨董、陶磁器などレポーターの熱中分野により、マニアックなご紹介になりそうです)
*手仕事と食(旅、仕入れ、取材、留学等で滞在した国内&世界各地の食体験。超美味から驚きの食まで)
*世界の手仕事レポート(世界のレポーター、ライターからの投稿をお願いできればと考えています。連載等はご相談にて。もう全体が少しまとまってきた時点でご案内致します)

2:「世界の手仕事研究室」(専門分野、熱中分野、ユニークな手仕事情報など、筆者別の小部屋ができる予定。以下は「仮」です
*トライバルラグ(模様の意味、色、部族など)
*インド手仕事本巡り
*つなぎ技法について
*手仕事とデジタル
*手仕事ニュース&マーケット、、などなど

3:手仕事インフォメーション(展覧会、手仕事イベント、ワークショップ、展示会、ショップ、新商品など)

この他、写真投稿&人気コンテスト、手仕事アンケート、twitter、facebookとの連動も。いや〜、最近のITの進化はすごいですね。某首相がITを「イット」と言っていたのが、遠いむかしのようです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今後、当サイトの更新原稿と、Jが担当する手仕事ウエブの更新原稿は、基本的に同じものになると思います。ご了解下さいませ。

さて、来年はうさぎ年。こんな写真をシェアして頂きました。このオレンジのもの、何だかわかりますか?

b0132180_19192923.jpg

(写真:Masahiro.Uさんよりお借りしました)

正解は、「柿」。柿もちゃんと干支を知って実るんですねえ。。感動です。

来年も、たくさんの手仕事、そして手仕事を愛する方々と出会えますように。
皆様にとって、2011年が良き年となりますように。心よりお祈り致します。
[PR]
by kizashinoj | 2010-12-26 19:58 | 日々

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj