美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

世界の手仕事アウトレットにて

横浜青葉台のエスニカにて、世界の手仕事アウトレット開催中です。(12月1日より7日火曜日まで)

「インドのテキスタイル、イランやアフガニスタンなどの遊牧民のラグ・キリム、南米の雑貨、そして韓国李朝家具と、世界各地の伝統的なインテリアや伝統技術を用いたファッションアイテムを多数ご用意いたします」

快晴の青空、小春日和の先日、青葉台におじゃましてきました。メチャお買い得なものがありました。ありがとう〜!☆
女性に人気の「コカリ」さん、色鮮やかな刺繍バッグやエスニックテイストのシャツなども、え?と驚くハッピープライス!
S.Y.Sさん輸入のオリーブオイルやアンデスの塩も美味でした〜。

写真のみですが、雰囲気をプリーズ。

b0132180_22194358.jpg
(店主Tさんは模様替えと大工仕事がプロ級の腕前。レイアウトは常に変化)

b0132180_22205810.jpg
(トライブさんのトライバルラグやキリム。色合いに和みます)

b0132180_22213715.jpg
(店内は広いので、隠されたようなところにきれいなものがいろいろ。探し物感覚です。このミラーワークも仕事が細かい)

b0132180_22224752.jpg
(小柄なKMさんが打ち出しの鍋状のものを持っていたら、、なんだかこういう展開に。いえいえ、そういうふうに使うものでは、っていってもアフガンのアフガーニーとかでした)

b0132180_2231211.jpg
(いんどもようさんの木版を買い占めてしまいました。このくらいのサイズのが欲しかったので、ラッキーでした。布用のインクで押してアイロンをかければ色落ちしないようなので、Tシャツに押してみようかなあ^^)

b0132180_22343378.jpg
(李朝家具ギャラリー羅山さんの古民具)

年のせいもありますが、いわゆる「雑貨屋さん」は完全卒業。かといって「民芸」のお店に浸りきるふうにもならず。やはり世界の手仕事をいろいろ見るのが好きなJでした。

今回のアウトレットでは、イベントやトークはありませんが、トライブさんやエスニカさんたちとお客さんたち、いつもいろんなことを語り合っています。手仕事談義もかねて、機会があればお出かけください。
[PR]
by kizashinoj | 2010-12-04 22:42 | ミュージアム・展示会

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj