美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

手仕事ギャラリー「シルクロード」、土曜日サズ、日曜日バローチです

** 「美しい世界の手仕事プロジェクト2010」の概要、会場などは、こちらをクリックでごらんください。 

 バフティアリー族ドキュメンタリー上映会の様子などは、こちらをクリックでどうぞ。  

・・・・・・・・・・・・
「手仕事ギャラリー」前半展示、テーマ「シルクロード」。自分の好きなジャンルだけに、怒濤の更新です〜!

◆5日土曜日は午後2時から、サズの演奏会(演奏は大平清さん)。

◆6日日曜日は午後2時から、「トライバル衣装はこう纏う〜実技編・バローチ族を中心に」と題したユニークなレクチャー。講師は村山和之さん。

バローチ(様々なサブトライブの特徴が見られます)やハムセの絨緞、コヒスターンやグルジアの衣装、ウズベキスタンの陶器に囲まれての音楽やレクチャーを、どうぞ。

 展示中の絨緞に関する説明は、こちらをクリックで「手仕事ギャラリー始まりました」「手仕事ギャラリー1シルクロードその2」(tribeさんのサイト)をご参照ください。由来や見どころを知ると、また見方も変わってきますよ!

というわけで、今回は、写真だけのアップです。

b0132180_22422540.jpg
(新しく展示したバローチ絨緞とコヒスターン、ともに持つ超重厚と超細密で、意外な融合!メチャカッコいい!エキゾクール!)


b0132180_22421685.jpg
(衣装を見たり、チクチクしたり)

b0132180_2244891.jpg
(アンティーク絨緞バッグがよくお似合い!)

b0132180_22451945.jpg
(ウズベキスタンの衣装。三者三様、個性にあってますね〜。いいですね☆)

b0132180_224019.jpg
(後半展示、フィリピンの布つなぎ技法、なるほど、こうなってるんですね、と皆さん感心。さっそくやってみる方も。上手です)

b0132180_22412750.jpg
(輪結びつなぎ、という言葉の意味が理解できます)

b0132180_22435326.jpg
(チクチク。会場は暗めなので写真がむつかしいです)

b0132180_22471100.jpg
(今回のメインであるティムーリ絨緞とウズベキスタン陶器など)

あと二日間です。
[PR]
by kizashinoj | 2010-06-04 22:56 | 手仕事プロジェクト2010

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj