美しい世界の手仕事プロジェクト

kizashinoj.exblog.jp
ブログトップ

秋に咲く3つの赤い花!「手仕事フェスタ2」開催中です!

お待たせしました!「手仕事フェスタ2」=ここをクリック!!、10月1日よりスタートしました。
そして、行ってきました、3カ所のステージに!レクチャーやワークショップにも参加しました。
写真中心になりますが、ご紹介しま〜す!


b0132180_2140621.jpg
(横浜市都筑区の「ハウスクエア横浜・住まいの情報館2階・自分スタイルの家作りステーション」で開催されている「アジアンスタイル」。エントランスから濃い気配が。クイーンTさん作のジオラマがお出迎え!内部ディスプレーも、とっても素敵です。インテリアとしてこういうスタイルありなんだなあ、と発見があります。部族のもので、こんなに可愛く、軽やかになるなんて、、!ディスプレー女王Sさん、さすがです!)


b0132180_21411524.jpg
(トライブ・榊さんのレクチャーがありました。”暮らしの中で生まれたキリム” -風のように生きる遊牧民-。榊さんは絨緞はもちろん、遊牧民の暮らし、ユーラシアの文化など、幅広く濃い世界の語り部。わかりやすく臨場感のある語りに引き込まれます。いつも気がついたら、2時間、3時間たっています)


b0132180_21441979.jpg
(榊さんスライドより。縦に織り機を設置せず、横位置でいざりスタイルで織る遊牧民。大変では?と思うのですが、、移動する遊牧民はこの織り方が多いようです)


b0132180_21465685.jpg
(榊さんスライドより。フェルトを作る男たち)


b0132180_21483665.jpg
(榊さんスライドより。遊牧民テント内部。織物が家具でありインテリアであり実用の品であるということがよくわかります)


b0132180_21471817.jpg
(榊さんスライドより。遊牧民のテントの内部。掛ける布で区切りを。日本の屏風や襖などと近い感じも。この布が美しいものが多いんですよね)


b0132180_21495382.jpg
(榊さんスライドより。土族、やはりこれはチェック。かまどです。いい感じ)



b0132180_21504315.jpg
(こちらは横浜黄金町の「グリーンクラフト」会場でのレクチャー。”文様に籠められた思い” -祈りの造形についての考察- 榊さんの語りです。ネアンデルタールから始まる、壮大な文様の物語。プレーヤーラグの実物もたくさん見せてもらいました)


b0132180_21523820.jpg
(横浜青葉台「エスニカ」会場。テーマは"Asian colors Vol.1 Red"。めくるめく赤の世界。これは一見の価値あり!好きな人にはたまらない空間。インテリアとしてもありだなあと思います)


b0132180_21541984.jpg
(エスニカにて。シタールコンサート。とてもいい雰囲気。秋の夕暮れを感じながら)


b0132180_21551070.jpg



b0132180_21551972.jpg
(エスニカにて。苔玉教室(講師は久世のぶ子さん)に参加しました。写真は、、泥を触っていたので撮れてませ〜ん。これは一段落してから。弱った苔の介助風景。元気に素敵になりました。久世先生の説明はわかりやすく、やさしく教えてくださいました。とっても楽しかった〜!!)


b0132180_2158154.jpg
(こんなのできました。どの器に入れようかな〜)


b0132180_215994.jpg
(これは復活した苔玉。そしてエスニカ店主田原さん母上特製のケーキとチャイ。ケーキ、しっとりしていておいしかった〜!!ごちそうさまでした☆)


b0132180_2205663.jpg
(赤の世界)


b0132180_2211040.jpg



b0132180_2211839.jpg



b0132180_2212998.jpg



b0132180_2214055.jpg

[PR]
by kizashinoj | 2009-10-12 22:11 | 09年手仕事フェスタ春・秋

ていねいなもの、思いがこもったもの、自由な精神があふれるもの、美しい世界の手仕事に、もっともっと出会いたい。


by kizashinoj